お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

1~3歳にオススメの乗り物絵本~英語編

こんにちは、伊織です。 前回は日本語の乗り物絵本のオススメ作品をいくつか紹介しましたが、今回は英語の乗り物絵本でうちの子どもたちのお気に入り&英語教育にも使える!という内容のものをご紹介したいと思います(^^)すべてボードブック版があるので、…

1~3歳にオススメの乗り物絵本~日本語編

こんにちは、伊織です。 今回はオススメ絵本。 乗り物好きなうちの子どもたちがハマった&現在進行形で好きな日本語絵本をいくつか紹介します。 1,『でんしゃガタゴト』『ぶるぶるブルドーザー』『バスプップー』 2、『ふみきりかんかんかーん』 3、『せ…

サンディエゴ滞在時、持って行った方がいい物①~サンディエゴに引っ越しました。

こんにちは、伊織です。 突然ですが、2023年2月から旦那の転勤でアメリカのカリフォルニア州にある、サンディエゴという町に引っ越しました(家買ったばかりなのに…泣)。 新生活でバタバタして疲れている間に半年経ってしまったわけですが、こちらでの生活…

親子で使える熱中症対策グッズ3選

こんにちは、伊織です。 梅雨の只中だと言うのに、びっくりするほど暑い日になりましたね。 今後も数日は真夏日が続くというような予報だったので、今回はうちが最近買って重宝している暑さ対策・熱中症対策のグッズを3つご紹介します(*^^*) プレゼントにも…

1歳にオススメのプレゼント~5000円前後編⑤ベビー服

こんばんは、伊織です。 1歳代にオススメのプレゼント候補、5000円前後編。 今回は定番のベビー服! もらう側としても、たくさんあってもあまり困らないですし、 贈る側としても予算に合わせて上下セットにしたり、靴下や髪飾り、スタイを加えたりなど細か…

1歳にオススメのプレゼント~5000円前後編④オルゴール

こんばんは、伊織です。 1歳代におすすめのプレゼント、5000円前後編。 前回までは靴を色々紹介してきましたが、今回は趣向を変えて オルゴール 。 これを いくつか紹介したいと思います(^^) 小さい子どもってオルゴールなんか興味あるの……?と思う方も…

1歳にオススメのプレゼント~5000円前後編③靴:イフミ―

こんばんは、伊織です。 1歳におすすめのプレゼント、5000円前後編。 ここまで ・プレシューズでアティパス ・ファーストシューズでミキハウス を紹介してきましたが、 今回は「イフミ―」 のレビューを書いていきます(^^) 目次 イフミ―とは 子どもの興味…

1歳にオススメのプレゼント~5000円前後編②靴:ミキハウス(ホットビスケッツ)

こんばんは、伊織です。 前回に引き続き、1歳にオススメの5000前後のプレゼントとして、靴を紹介していきたいと思います(^^) 前回の記事で靴を買う時の注意点と、プレシューズを紹介していますので、未読の方はそちらも参考にしてください↓↓ ファースト…

1歳にオススメのプレゼント~5000円前後編①靴:アティパス

こんばんは、伊織です。 前回までは3000円前後のプチプラプレゼントを紹介してきましたが、今回からは5000円前後のプレゼントです(^^) 第一弾の今日は、赤ちゃん用の靴。 うちが使ってきたものの中でのオススメを、レビューとしてご紹介したいと思います!…

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編⑥ボードブック

こんばんは、伊織です。 1歳代にオススメのプレゼント、プチプラ編は一旦今日で最後。 最後はボードブックです! ボードブックとは絵本の中でも、素材が分厚くて水に強いため、簡単に折れたり破れたりしわしわになったりしない丈夫な絵本のこと。 1歳代だ…

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編⑤お砂場セット

こんばんは、伊織です。 1歳代のお子さんへのオススメプレゼント、プチプラ編。 今日はお砂場セットです! 目次 男の子に人気の砂場おもちゃ 女の子に人気のおもちゃ ボウルや泡だて器の注意点 お砂場セットに関しては、あまりにも色々な商品が出回っている…

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編④時計パズル

こんばんは、伊織です。 1歳代の子どもへのプレゼントのオススメ、プチプラ編。 今日は時計パズルです! ●メリッサ&ダグ 木製時計パズル(約2500円) なぜ1歳代で時計パズルがオススメかというと…… 色々な遊び方を通して幅広い知育ができるからです! 遊…

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編③おうたえほん~

こんばんは、伊織です。 1歳代におすすめなプレゼント、プチプラ編。 本日はこちらです↓↓ おうたえほん ウサギのダンス/もりのくまさん(約2000円) どちらも同じシリーズのおうたえほん。 おじいちゃんが6ヶ月の頃に「うさぎのダンス」、1歳10ヶ月に…

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編②お風呂のおもちゃセット

こんばんは、伊織です。 今日も1歳台のお子さんにおすすめなプチプラのプレゼントを紹介していきます(^^)今回はこちら↓↓ お風呂セット(約700円+約600円+α) 1歳近くになってくると、湯船にそこそこゆっくり浸かれる頃。すでに立ったり歩いたりしてい…

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編①ベビーコロール~

こんにちは、伊織です。 小さかったうちの娘も、2歳の誕生日を迎えました。 1年前を振り返ると、誕生日プレゼントは随分悩みました。記念すべき1歳の誕生日だから何かドーンと買ってあげたいけど、「どんなおもちゃが好きなんだろう?今好きなものでも、…

【1歳半健診対策になるかも?】赤ちゃんに言葉を教える方法2 ~写真・絵・おもちゃなど色々な物で見せてあげる!~

前回は英語の教え方でしたが、今回は日本語英語に限らず、言葉を教える時の方法についてうちで実践しているやり方をご紹介します(^^) 目次 「教え方」を実践する前と後の娘の様子 ①歌を取り入れる ②物を色々な媒体で見せる ●絵本 ●写真 ●絵 ●写真 ●おもち…

赤ちゃんへの言葉の教え方1~日本語・英語同時並行でも赤ちゃんが混乱しない方法

お疲れ様です、伊織です。 今日は赤ちゃんの英語教育について。 *目次* 早期の英語教育に対する議論 赤ちゃんに英語を教える時は、ルールを決めるのが何より大事 1、「ママと話す時は日本語、パパと話す時は英語(もちろんじいじばあばでもOK)」など、相…

フォローアップミルクは開始時期を遵守!(娘を下痢にしてしまった反省文)

お疲れ様です、伊織です。 前回までの記事で、断乳の経緯や子どもの様子・母乳の分泌について書きましたが、今回はその後利用したフォローアップミルクについて書いていきます。 断乳する上での心配事の1つが、「栄養が足りるのか」ということですよね。 母…

生後10か月で断乳した時の話③断乳中・卒乳後の母乳はいつまで&どのくらい分泌された?

お疲れ様です、伊織です。 最近働いているわけでもないのに、ママ友とか幼稚園の先生とかについ「お疲れ様です」から語り掛けてしまいそうになりちょっと困っています。 まあそれはおいておいて、断乳の話の続きを書いていこうと思います。今回はラストで、…

生後10か月で断乳した時の話②断乳中の子どもの様子~寝かしつけはどうした?離乳食に変化はあった?~

こんにちは、伊織です。 今回も引き続き、断乳をテーマに書いていきます。(^^) 前回は生後10か月で突如断乳に至るまでの流れの紹介でしたが、今回は断乳してからの子どもの様子について。断乳中・卒乳後から現在までを覚えている範囲でご紹介します。 ※断…

生後10ヶ月で断乳したときの話①断乳に至るまで~不快性射乳反射と風邪

こんにちは、伊織です。 前記事からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ママ友との間でよく話題になることについていくつか書きたいなーと思って久しぶりに書こうと思います(^^) その1つが、断乳。 1歳前後になると断乳を考えるママさんは多いのではない…

図書館で絵本を選ぶときのポイント

こんにちは、伊織です。 先日は赤ちゃんへの読み聞かせの絵本の選び方を、保育士さんなどに聞いたことをもとに内容の面から紹介しましたが、今回は完全に私の実体験に基づく独断と偏見で、実際に図書館で選ぶときのポイントを書いていこうと思います(^^) …

図書館の利用方法~読み聞かせ会もオススメ!

こんにちは、伊織です。 今回は、知っている方も多いと思いますが、私のように図書館に不慣れな人向けに、図書館の利用方法を簡単にご紹介しようと思います。 本の貸し出しだけではなく、イベントを行っていることもあるので、お子さんがいる方にはオススメ…

【道具ナシ】赤ちゃんが爆笑する室内遊び・あやし方

こんにちは、伊織です。 寒い上に雨ですね……赤ちゃんは毎日外出した方がいいとは言え、こんな日にお散歩はちょっとしんどい。でも刺激が少ないと夜の寝付きが悪い……というのは、子持ちあるあるではないでしょうか。 そこで今回は、外出が億劫な日でも赤ちゃ…

赤ちゃん向け絵本の全力レビュー:7ヶ月編②

こんにちは、伊織です。 今回はレビューの続きです! 本日の4冊はこちら(^^) 1、『どうぶつ ドドド』お気に入り度★★★★★ 2、『あか き あお みどり』お気に入り度★☆☆☆☆ 3、『おおきい ちいさい』お気に入り度★★☆☆☆ 4、『くまのこミンのおはなばたけ』…

赤ちゃんに読み聞かせる絵本の選び方:内容編

こんにちは、伊織です。 本日は読み聞かせ絵本の選び方を、「どんな内容の絵本を選べばいいのか?」という視点で、保育士や絵本関連の資格をお持ちの方に聞いたことを参考に、書いていきたいと思います! 娘「今日の1冊は……これだあぁー!!」 本日の目次は…

赤ちゃん向け絵本の全力レビュー:7ヶ月編①

こんにちは、伊織です。 諸事情で随分と間が開いてしまいましたが、今日も図書館にて借りてきた市販絵本のレビューを書いていこうと思います! 今回は7ヶ月の娘への読み聞かせ編。たくさんあるので少しずつ紹介します。 ※子どもの好みはそれぞれですし、そ…

【手作り】ベビーハロウィンinポケモン

一週間ほど北海道の義理実家へ行っていたため、またも久しぶりの更新となってしまいました。。。 北海道での色々はまたゆっくり思い起こしながら書くとして、今回は手作りした娘のハロウィン衣装を簡単にご紹介します(^^) ※とは言っても規制前の限られた時…

【赤ちゃん連れ温泉旅行】生後5ヶ月・離乳食初期の2泊3日。食器やオムツ、乾燥対策は?

先日の記事で少し触れましたが、生後5ヶ月の娘を連れて河口湖へ温泉旅行に行ってきました! 離乳食を開始して間もない娘。宿泊を伴う遠出も初めてだったので、持ち物や対策などが足りているか、親もドキドキの2泊3日でした。 今回は正解だった持ち物や対…

図書館には英語の絵本も!赤ちゃん向け絵本の全力レビュー②

前に図書館で借りてきた絵本のレビューが途中だったので、今回はその続きを書いていきたいと思います。 借りてきたのはこの9冊。 今回ご紹介する絵本はこちらの5冊です↓↓ 1、『くっついた』娘のお気に入り度★★☆☆☆ 2、『あがりめ さがりめ』★☆☆☆☆ 3、『…