お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

ベビーヨガ(マッサージ)の効果

f:id:teacere:20190906211750p:plain

前回は産院で行われていたマタニティヨガのクラスについて書きましたが、今回は生後1ヶ月から始めるベビーヨガのクラスのことを紹介しようと思います。

 

※産院ではヨガのインストラクターの先生が行っていたためベビーヨガという名前でしたが、目的や内容はベビーマッサージに近いものだと思うので、ヨガだとイメージがわかない方はベビーマッサージの話だと思って読んでください。

 

私は娘の1ヶ月健診が終わった後すぐに1回だけベビーヨガを受け、その後は地元から東京に戻ってしまったので受けられませんでしたが、続けたかったなと思う内容でした。

 

ベビーヨガでよかったと思うポイントは、

です。

 

1、赤ちゃんの運動とリラックスになる

ベビーヨガ自体の効果としては、赤ちゃんのリラックスと、運動能力のアップが期待できるそうです。私は1回しか参加できなかったので、継続した場合にどれくらい運動能力が上がるのかはわかりませんが、少なくともリラックス効果はありそうだなと感じました。

 

うちの娘はまだ表情などが出る前の時期だったので反応がわかりにくかったですが、他の先輩赤ちゃんを見た限りでは楽しんでいるようでした。そもそもパパやママと触れ合うことがうれしいのだと思いますが、中にはマッサージ中に気持ちよく寝てしまっている子もいて、リラックスしているのが伝わってきました。

 

※月齢に合わせた力加減など、正しくやらないと危ないので、自己流でいきなり望むのではなく1回でも習うといいと思います。

 

 

2、他の赤ちゃんやママを見ることができる

私が参加した回には他に4組の親子が来ていて、それぞれ4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、8ヶ月、2歳頃のお子さんを連れていて、それぞれの時期の発達具合を見ることができました。

 

首がすわっている子、お座りができる子、ハイハイで隣のヨガマットに突進していく子、1人でおもちゃで遊んだり、時々ママと一緒になって下の子のマッサージをしたりする子……自分の子どももこういう感じで成長していくんだなというイメージが具体的になります。それによって、「自分の家のこういう部分は危ないかも」など、より細かい目線で赤ちゃんの環境を整えることができました。

 

また、赤ちゃんだけでなく、お母さん方の手慣れたお世話やあやし方もすごく勉強になりました。その日は私が一番新米ママで、外出先でのオムツ替えや授乳に手間取るし、あやせないしで、「みんなはできてるのに恥ずかしいな……」という気持ちになりましたが、周りの先輩ママたちは自分も通った道なので、娘が泣いていても全然気にしないでいてくれます。

 

むしろ「人がたくさんいてびっくりしちゃったねー」というような感じで積極的に話しかけてくれたので、こちらもあやし方や、その時困っていた娘の肌荒れのことなどを自然に相談することができました。私の場合はその後すぐ里帰り先から東京に戻ってしまいましたが、ずっと通える人なら自然にママ友を作るいい機会だと思います。

 

 

3、個別に子どもとのふれあい方のアドバイスがもらえる

月齢が上がるほど色々なマッサージや遊びができるようになるので、習う内容もどんどん変わります。

 

娘は1ヶ月目だったので軽く体をなでて血流をよくする(これは友人に教えてもらったベビーマッサージとほぼ同じ感じでした)のと、音楽に合わせてゆっくり手足を曲げ伸ばしする運動をやったぐらいですが、他の先輩赤ちゃんたちは月齢に合わせて違う動きや、高い高い、ママのお膝に座って行う遊び、飛行機ごっこなど様々なことを教えてもらっていました。

 

その中で、「この子はこういうのが好きみたいだね」「こういう抱き方の方が腰や手首を痛めないよ」と先生が気づいて教えてくれることもありました。先生はたくさんのママや赤ちゃんを見てきているため、それぞれの特徴にも気づきやすいのだと思います。

 

私が先生に言われたのは、「首の力が強いから首すわりが早そう」ということと、「横抱きするときは赤ちゃんの股に片手を入れた方が手首にいい」ということ。自分の子だけ見ているのでは気づけない我が子の特徴や、子どもとの関わり方を学べるという点で、とても有意義な時間でした(ちなみに首は2ヶ月の終わりにはほぼすわりました)。

 

 

以上がベビーヨガ(マッサージ)クラスを受講して、よかったなと感じたところです。

東京に戻ってからも、娘が遊んでほしそうな時やお風呂上りなどに、ベビーオイルやクリームをつけながら血流マッサージと手足の運動をやっています。

 

足の曲げ伸ばしや自転車をこぐような動きは赤ちゃんのお通じにも効くようで、便秘になった時に重点的に試したら便秘が治ったので、よかったら試してみてください(^^)

 

「毎日1セットやらなきゃ!」というように義務にしてしまうと、何事も予定通りにいかない子育ての中でストレスになってしまいますが、赤ちゃんと自分の気が向いたときに行うようにすると、お互い楽しい触れ合いになると思います。

 

 

マタニティヨガについての記事はこちら:

teacere.hatenablog.com