お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

【手作り】ベビーハロウィンinポケモン

一週間ほど北海道の義理実家へ行っていたため、またも久しぶりの更新となってしまいました。。。

 

北海道での色々はまたゆっくり思い起こしながら書くとして、今回は手作りした娘のハロウィン衣装を簡単にご紹介します(^^)

※とは言っても規制前の限られた時間で作ったのでクオリティはお察しですが…

 

今回作った衣装の元ネタは【ミミッキュ】!

ポケモンのサン&ムーンから登場した、ピカチュウのモノマネをしてるポケモン。私が気に入ってぬいぐるみを買ったのですが、娘もお気に入りのようでよくつかんで遊んでいます。

↓本家ミミッキュ(公式サイトより)

f:id:teacere:20191102204740p:plain

f:id:teacere:20191102210201j:plain

↑家にあるのは色違いミミッキュなので灰色をしています。

 

 

↓そして、これを目指して作った衣装にいそいそと着替え(させられてい)る娘。

f:id:teacere:20191102204727j:plain


↓↓着替え完了。「ばあっ!!」

f:id:teacere:20191102204611j:plain

 

以前布絵本を作ったフェルトがまだけっこう余っていたので、顔部分はそれを使ってお面風に。本当はベレー帽状になっているので被れるんですが、顔が後ろ向きになってしまうというジレンマに陥ったので、お面として使うことに……(笑)

 

ちなみにベレー帽の作り方はこちらを参考にさせていただきました。裁縫苦手で型紙とか作れない大雑把の私でもなんとか作れたくらい、わかりやすいです↓↓

https://comona.jp/fashion/68689/

 

体の部分はさすがに30㎝×30㎝のフェルトでは足りなかったので、布屋さんでそれっぽい色を買ってきました。布の端はひろひろほつれていましたが、ミシンがないので布用接着剤で応急処置。布の大きさが足りなくて体が見えてしまうのは、黄色い服でごまかしているつもり←

 

この他にも、せっかく娘がポケモンになり切っているので、手作りメリーの飾りもポケモンのゴーストタイプのキャラに変えてみました。材料は同じく余り物のフェルト。ゴースト、シャンデラパンプジンサマヨールと、おまけのカボチャや月。

f:id:teacere:20191020223544j:plain

 

以前作ってあったメリーの飾りを切って、新しい飾りを糸で結んだだけなので、飾りさえ作れば後はほとんど手間いらずです。今回はフェルトだったので多少飾りに時間がかかりましたが、絵とかにすれば一瞬でメリーの模様替えができます。

teacere.hatenablog.com

 

フェルトなど布を使うと、多少手間はかかりますが安心して触らせてあげられるのはいいところですね。最近は何にでも手を伸ばして触りたがるので、絵本も布で作ってみましたが、開いて近くに置いておけばいつの間にか一人で持ったり引っ張ったりして遊んでくれています(^^)

f:id:teacere:20191102212413j:plain

 

布絵本の全貌・作り方のコツはこちらから↓↓

teacere.hatenablog.com

 

今回ハロウィン衣装やら飾りを作りましたが、まだ色によってはフェルトが余っているので、クリスマスやもう少し大きくなってから使う用に、プレゼントを入れる靴下・ママの真似で持つ用のカバン・もう少しレベルの高いバージョンの布絵本でも作ってみようかと思っています(^^)

 

 

とりとめのない記事になりましたが、今日のところはこれで。