お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

マタニティヨガのススメ:ヨガの効果

f:id:teacere:20190905235710p:plain

私の通っていた産院はヨガクラスが充実しており、お腹が張り気味であまり動けない人でもやれる弱いものから、臨月さんが出産を促すために体を動かす用のそこそこハードなもの、旦那さんや家族と受ける立会出産用の呼吸法ヨガ、産後の骨盤矯正ヨガや産後1ヶ月から始められるベビーヨガなど、様々なクラスがありました。

 

私が受けたのは、

1、陣痛に向けての呼吸法と軽い運動のヨガ

2、立会出産用の呼吸法ヨガ

3、産後のベビーヨガ

の3種類です。

 

普通のヨガは全くやったことがない私ですが、どのクラスも受けてよかったと思いました。理由としては、①運動になる、②他の妊婦さんの話を聞く機会になる、③他のママや赤ちゃんを見る機会になる、の3点があります。

 

長くなりそうなので、今回はマタニティヨガの効用のみ書こうと思います。次回ベビーヨガ(ベビーマッサージ)について書くので、そちらも是非ご覧ください。

 

マタニティヨガの効果

 

1、運動量の確保

産休に入ると通勤時のウォーキングで稼いでいた運動量がパッタリなくなってしまい、お腹もみるみる大きくなるので余計動きにくくなるため、「運動する時間」を意識的に設けないと運動ができなくなったからです。

 

私の受けていたヨガは、陣痛の時に使える呼吸法を身につけることが主目的でしたが、妊婦にできる範囲のポーズだけでも軽く汗ばむくらいには体を使いますし、ヨガの後は血の巡りがよくなるためか、心身がすっきりして気持ちよかったです。

 

ちなみに私はこのクラスは何回も受けたので、呼吸法やいきみ逃しなどのやり方はかなり習得していて、「いつでも産めるぞ!」という心意気でした。私は結局自然分娩できなかったので呼吸法は使えませんでしたが、同じ産院でやはり同様にたくさんヨガクラスを受けていた姉はスピード出産だったということで、スムーズなお産だったようです

 

2、他の妊婦さんの話を聞く機会になる

ヨガクラスを受けるのは基本的に妊娠後期の妊婦さんで、みんな似たような悩みを持っていたり、あるいは聞いていて参考になる経験談を持っていたりしました。私は姉が先に出産しているため、妊娠中や出産の話を聞くことはできましたが、リアルタイムでもうすぐ出産を控えている人と心境を共有するのはまた違うもの。

 

妊娠して感じたことは、周りからどれだけよくしてもらったとしても、体調不良になるのも、色々な制限がかかるのも、産むのも自分ひとりだということ。大げさに聞こえるかもしれませんが、責任感や孤独感が常につきまとうんです。「なんで私だけこんな目に」「もう妊娠なんてしたくない」と思ったことも一度や二度じゃありません。

 

しかし、妊婦さんが一堂に会する場所に行くことで、「あの人ももうすぐ産むんだな」「この人たちも色んなことを耐えてきてるんだな」と感じることができる。「自分ひとりじゃない」と思うことができるんです。

 

気の合う人がいればママ友にもなれるかもしれませんし、そこまでいかなくても、自分と同じように頑張っている人たちを見るだけで、気持ちが楽になるはずです。

 

3、他の赤ちゃんやママを見る機会になる

ベビーヨガ(ベビーマッサージ)はもちろんですが、マタニティヨガも上の子を連れて参加している人がいるので、そういった時にも赤ちゃんを見る機会になります。上の子を連れてる先輩ママは、子どもを見ながら自分もヨガをやってと大変そうですが、実はこれが周りにいい影響を及ぼしているのです。

 

まずはプレママの産後対策。先輩赤ちゃんや先輩ママを見ることで、自分の産後の状況が想像できたり、何か月ごろには子どもがこういう感じに育つんだなということが実体験としてわかったりして、買いそろえておいた方がいい物などがわかりやすくなります

 

産後の対策だけでなく、出産に向けてのメンタルにも効果があります。出産はどんな方法にしろリスクや痛みを伴うので、出産が近づくにつれ不安や恐怖を感じる人は多いと思います。その一方で、長い妊娠生活に疲れて早く解放されたいと願っている人もいると思います(私は断然後者でした)。

 

そんな中、幸せそうな親子を見ると、「出産を乗り越えれば自分もあんな風に子どもと過ごせるんだ」「あと少し頑張れば子どもに会えるんだ」と思え、出産を含む残りの妊娠生活に対してモチベーションが上がります。

 

「自然分娩の場合、怖がっている人は余計に呼吸や姿勢が乱れてしまって苦しい時間が長くなり、前向きに臨んでいる人の方が落ち着いて1つ1つこなせるため、お産がスムーズに進む傾向にある」と病院で言われたので、出産へのモチベアップは大事なのではと思います。

 

 

以上が、私が妊娠中に感じたマタニティヨガの効果です。

自治体や産院でマタニティヨガのサービス(有料のところもあります)を行っているところはけっこうあるみたいなので、産院はそういう部分で選ぶのもアリですね。

 

よかったらマタニティヨガ、試してみてください!そしていいお産を迎え、かわいい赤ちゃんに出会えますように(^^)