お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

1歳にオススメのプレゼント~5000円前後編②靴:ミキハウス(ホットビスケッツ)

こんばんは、伊織です。

 

前回に引き続き、1歳にオススメの5000前後のプレゼントとして、靴を紹介していきたいと思います(^^)

 

前回の記事で靴を買う時の注意点と、プレシューズを紹介していますので、未読の方はそちらも参考にしてください↓↓

ファーストシューズ:ミキハウス(ホットビスケッツ)(約5000円)

今回はファーストシューズです。

ミキハウスでは、子どもの成長段階と適応する靴の種類を次のように分類しています。

 

・歩き始め前後…プレシュー

・歩き始め~よちよち歩き…ファーストシューズ

・飛んだり走ったりできる頃…セカンドシューズ

 

もちろん、必ずしもこの通りに買い与えないといけないわけではないと思います。立ち上がってから歩き始めが早かった子なんかだと、プレシューズなしでいきなりファーストシューズを買うということもあり得るのではないでしょうか。

 

うちは前回の記事でも書いた通り、アティパスをプレシューズとして使っていて、サイズアウトや諸々の理由からファーストシューズはアティパスではない普通の靴を買いました。

 

それがミキハウス(ホットビスケッツ)のファーストシューズ。デザインも色々あるのでいくつか載せておきます。

ミキハウスの「ベビーシューズ」と大きく書いてあるものの中には、仕様欄に「ファーストシューズ仕様」「セカンドシューズ仕様」と書いてあることもあるので、間違った方を買わないように注意してください。

 

 

ミキハウスは靴だけでもたくさんのラインナップがありますが、このかかと部分に小さなクマがついた商品を選んだ理由としては、

 

・娘が1人で歩き始めた頃なので、安心できるメーカーがよかった

ミキハウスの中でも安価だった

・ホットビスケッツのシリーズの中ではシンプルなデザイン

 

赤ちゃん本舗などで見ていると、似たようなデザインでもっと安価な靴はたくさんあったのですが、実際に触って比べてみると、ミキハウスのファーストシューズはあきらかに靴底のしなりがよく、アッパーの部分の肌触りがよかったです。

 

ネットなどで調べていたら、赤ちゃんの歩き方や足の形は大人と違うので、歩行や足の成長、自分で脱いだり履いたりするのを阻害しないために

 

1、つま先部分が上に少し沿っている

2、足の指部分に向けて広くなっている

3、靴底全体のしなりがいい

4、着脱しやすい

 

という条件をそろえた靴がオススメということがよく書かれていたのですが、ミキハウスの商品はさすがにこれらすべてをしっかり兼ね備えているなと感じました。

 

1~3はメーカー品ならだいたい備わっている特徴ですが、のちに別のメーカーの靴も買うようになって、特にこの商品が優れていたと思ったのは、4の「着脱のしやすさ」です。

 

マジックテープで留める部分がガバッと大きく開くので、非常に履かせやすい。

 

また、この靴を履くようになって数か月後には娘が何でも自分でやりたい時期に突入したのですが、1歳8ヶ月頃の娘の力でもマジックテープ部分がはがしやすく、全体が柔らかいので、座って頑張って足をもぞもぞさせていれば1人で脱ぐことができました。履く時も、マジックテープ部分が開いた状態にしておいて、体を支えてあげれば自分で足をすんなり入れられました。

 

それから、アッパーの肌触りのよさもポイント。

 

私自身が肌が弱めなので、服や靴を買う時には肌触りを重視するのですが、娘は私以上の敏感肌体質。スニーカーソックスなど短い靴下を履いた時にくるぶし周りに当たる靴の生地が当たって痛かったり肌が赤くなってしまうようなものは避けたいと思っていました。

 

その点、ミキハウスは肌触りやアッパー全体の柔らかさが絶妙。買ったときは冬で長めの靴下を履くことが多かったですが、暑い季節になり(8ヶ月くらい足のサイズが変わりませんでした)短い靴下を履くようになっても、肌トラブルなどはありませんでした。

 

品質がいいのは間違いないのですが、さすがに数か月で履かなくなる靴で、しかも洗い替えのことを考えると8000円は出せない……と思っていたら、ホットビスケッツシリーズを5000円以内で見つけたので、これに決めました(^^)

 

※うちは娘は1人歩きを始めてからは、洗い替えや状況に合わせて選ぶために、常時3種類の靴をそろえています。

 

1つは普通の靴

1つはブーツやサンダルなど、季節のもの

1つは長靴

 

普通の靴は乾くのが遅いので、雨の日や砂遊びをするとわかっている日は長靴着用。季節ものは使える時期が短いので、普通の靴に比べるとやや予算を落としています。基本は普通の靴を履いて、特別寒いまたは暑い時期は季節もの、という感じで使い分けています。

 

そういうわけで、私のようにあまり靴にお金をかけられないけど、品質のいいものを買いたい……という方には、ミキハウスのホットビスケッツの商品はオススメです!

 

今現在うちの娘は次の記事で紹介する別のメーカーの靴を使っているのですが、次の買い替えのタイミングとその時売られているデザインによっては、普通の靴ポジションはまたミキハウスに戻そうかなとも検討中です。

 

(足のサイズがびっくりするくらい成長しないので、買い替えは当分先かもしれませんが……3ヶ月くらいでサイズ変わるってよく言われてますが、それをうのみにして先回りで大きなサイズの靴を買うと、うちみたいにしばらくお蔵入りになるので気を付けてください笑)

 

 

それでは本日はここまで。

他のおすすめプレゼントの記事もよかったら参考にどうぞ★(^^)↓↓