お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【赤ちゃん連れ温泉旅行】生後5ヶ月・離乳食初期の2泊3日。食器やオムツ、乾燥対策は?

先日の記事で少し触れましたが、生後5ヶ月の娘を連れて河口湖へ温泉旅行に行ってきました! 離乳食を開始して間もない娘。宿泊を伴う遠出も初めてだったので、持ち物や対策などが足りているか、親もドキドキの2泊3日でした。 今回は正解だった持ち物や対…

図書館には英語の絵本も!赤ちゃん向け絵本の全力レビュー②

前に図書館で借りてきた絵本のレビューが途中だったので、今回はその続きを書いていきたいと思います。 借りてきたのはこの9冊。 今回ご紹介する絵本はこちらの5冊です↓↓ 1、『くっついた』娘のお気に入り度★★☆☆☆ 2、『あがりめ さがりめ』★☆☆☆☆ 3、『…

【手作り】赤ちゃんが触っても舐めても平気!赤ちゃんがハマる布絵本を作る時のコツ【追記あり】

※娘が4ヶ月の頃に書いた記事ですが、当時作った布絵本に、現在8ヶ月の娘がドはまりしてくれているので、どんな反応か追記しておきます! お久しぶりです伊織です。 今日まで2泊3日で山梨県へ、リニア試乗の旅に出ていた&旅行のために布絵本を急ピッチで…

初めて読み聞かせで笑った!赤ちゃん向け絵本を全力でレビューしてみた①(追記あり)

今日は近くの図書館で、赤ちゃん向けの絵本をたくさん借りてきました。 借りたのはこちらの9冊です!今回はこれらの絵本のレビューを簡単にしていきますので、赤ちゃんに絵本を買いたい・知人の子にプレゼントしたいけどどれを買えばいいのかわからない……と…

【道具ナシ】3、4ヶ月児が声を上げて爆笑するあやし方!

3~4ヶ月くらいになると、赤ちゃんがあやすと笑うようになってきます。赤ちゃんの笑顔を見ると、こっちも癒されるしうれしくなりますよね。 もっと笑ってもらいたい!! ということで色々試した結果、うちの娘が爆笑してくれると判明したあやし方・遊びを…

完母育児ピンチ!!母乳が出なくなったら試すこと

一週間ぶりくらいの更新になってしまいました。 実は先月半ばから体調不良と、そのためか母乳がなかなか出ず、結果的に娘が寝付かない&頻回授乳になり睡眠不足という負のスパイラルに陥っていました。 体調不良は毎月生理のように来るんですが(ちなみにま…