お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

ベビーベッドのレビュー

今回はベビーグッズについて。

ベビー服もおもちゃは値段や大きさ的にもいくつあったってそんなに困らない物ですが、1つしか買わない物だとスペックや値段など色々迷いますよね。

 

そこで、この記事ではまずベビーベッドに絞って、私が買ったもののレビューを書いていきます!

 

 

ベビーベッド:大和屋 パタン折りたたみミニベッド ライトブラウン

ベビーベッドも実はかなり大きなお下がりをもらったのですが、一番上に設定してもかなり座面(?)が低くてオムツ替えなどでかがんでいる時間が長いため、私も母も腰をかなり痛め……。もったいないとは思いつつも、痛みに耐えかねて新しいものを購入しました。それがこちらのベッド。色はライトブラウンです。

 

大きさ:コンパクトだけど窮屈ではない

お下がりベッドの2/3程度の大きさですが、東京の家は狭いのでむしろコンパクトな方が適していました。小さいとは言え、身長約60cmの娘が寝てこの感じなので、オムツ替えも窮屈ではないですし、ちょっと足でボール蹴らせるくらいの遊びはできます。

f:id:teacere:20190901223914j:plain

※うちは娘が添乳でしか寝なくなったので、最近はベビーベッドは主にオムツ交換か遊ぶ時に使っています。オムツ替えの最中にお漏らしされると、使い捨てシートを敷いていてもその範囲を超えて被害が及ぶことがあるので、他の場所では絶対オムツ交換しません。

 

高さ:平均身長前後の女性にはぴったり

高さは私(身長156cm)にはぴったりで、オムツ替えの負担が一気になくなりました。旦那は私より10㎝ほど背が高いので、これでもやはり何回もオムツを替えていると腰に来るようですが、お下がりの低いベッドよりはだいぶやりやすくなったと思います。

 

その他:キャスターと収納力

さらにキャスター付きなので、模様替えや掃除も楽。実際にお世話を始めてから「やっぱりこっち向きの方が便利だね」と向きや位置を変えることがあったのですが、一人でも床を傷めず移動できました。

 

収納力も十分です。こちらが実際にうちで物を入れている状態↓

 

f:id:teacere:20190901224000j:plain

座面を一番上にセットした状態なら、

季節違いの掛布団・毛布、おむつM64枚入り4パック、ごみ袋4パック、外出用おむつ袋2パック、使い捨ておむつ替えシート4パック、おしりふき6パック、クリーンコットン1箱

が余裕で入ります!

(うちは災害時に備えて消耗品は多めにストックしています。)

 

かまり立ちの頃には座面を下げるので収納力は落ちますが、その頃にはおむつなどのストックがこんなにいらなくなるので、ちょうどいいかなと思っています。

 

【結論:ベビーベッドは絶対背の高いものを!!】

 

次回はベビーカーについてです(^^)

teacere.hatenablog.com