お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編③おうたえほん~

こんばんは、伊織です。

 

1歳代におすすめなプレゼント、プチプラ編。

本日はこちらです↓↓

 

おうたえほん ウサギのダンス/もりのくまさん(約2000円)

どちらも同じシリーズのおうたえほん。

 

おじいちゃんが6ヶ月の頃に「うさぎのダンス」、1歳10ヶ月に「もりのくまさん」をプレゼントしてくれたものです。実はこの他にも、音楽好きな娘のためにおじいちゃんがスマホ型のものや握るタイプのものなど色々音楽や効果音が鳴るおもちゃを買ってくれたのですが、娘の気に入り度と赤ちゃんの使いやすさを考えるとこのシリーズが一番いいなと思いました。

 

理由としては、4つ。

 

まず理由①:力が弱い子でもボタンが押しやすい

スマホ型や握るタイプの物、他のおうた絵本は、どれもボタンを押すのにかなり力が必要で、娘が自分で押せるようになったのは1歳3ヶ月頃から。それまでは自分で押したいのに押せず不機嫌になってしまうため、親が押してあげなければいけませんでした。その点、「うさぎのダンス」「もりのくまさん」は、押しやすいので1人でもご機嫌で遊んでくれました(^^)

 

※ちなみに電源のスイッチだけは少し硬めになっていて、娘が1人で自由にオンオフを切り替えられるようになったのは1歳10ヶ月頃から。それまでは、娘がおうたえほんを出してくるところまで自分でやって、電源は親がつけて……という感じでした。 

 

 

理由その②:ボタンに歌と同じ絵のシールが貼ってあり、どのボタンがどの歌かわかりやすい。

他のおもちゃは、ボタンがどれも似たようなデザインだったり、1つのボタンから色々なパターンの音が出たりして、「この歌を連続で流したいのに…!」という時に不便でした。ボタンが星やハートなど色々な形をしているものもありますが、久しぶりに使ったりすると一瞬「あの歌はどのボタンだっけ?」と迷うことがあります。

 

些細なことなんですが、初見でも使いやすいというのは親からしても楽ですし、子どもも歌の絵と同じ絵柄のボタンを押せばいいので、早く覚えてくれます。

 

 

理由その③:歌の数、効果音の数が多い。ドレミも弾ける。

それぞれ日本語・英語含めて9曲入っていて、どれもかわいいイラストの歌詞カード付き。絵本の形になっているので、めくるのが好きな子はそれだけでも楽しめますし、手遊びの歌も入っているので体を動かして楽しむこともできます。

 

効果音ボタンは連続して押していると色々な音が鳴りますが、音楽を鳴らしている時は固定の音が出ます。特に「うさぎのダンス」の方は歌と音がよく合っているので、ちょっとした演奏気分で音を鳴らす楽しみ方もあります。その点で、この2つどちらかを買うのであれば、よりオススメなのは「うさぎのダンス」の方です。

 

また、カラオケモード・ドレミモードがあり、ドレミモードにすれば収録曲を弾くことも可能(1オクターブしかないので、音が足りない歌もありますが)ですし、もちろん収録曲以外を弾いてあげることもできます。まだベビーピアノを買う前は、これでよく娘の好きなABCの歌(きらきら星)を弾いて歌っていました。「音楽は好きみたいだけど、ピアノを買うほど興味があるかまだわからないし……」という段階で使うのに最適なおもちゃだと思います。

 

 

理由その④:英語の歌も収録されている

簡単な英語の歌も入っているので、歌を通して小さいうちから自然に英語に触れられます。娘は2歳前くらいの頃から「Are You Sleeping?」を1人で口ずさむようになりました(発音は日本語同様、まだへたっぴですが…)

 

 

このように色々な遊び方ができるため、1冊だけでもかなり間がもちます。家で遊ぶのはもちろん、車でお出掛けする時などに持っていくと重宝しますよ(^^)絵本型なので、収納も絵本と一緒に並べるだけでOKです!

 

●「うさぎのダンス」と「もりのくまさん」の収録曲

「うさぎのダンス」(全9曲)

・うさぎのダンス

・いとまき

・かたつむり

・はと

・げんこつやまのたぬきさん

・あめふり

・Are You Sleeping?

・The Wheels on the Bus

・Ten Little Monkeys

 

「もりのくまさん」(全9曲)

・もりのくまさん

・おおきなくりのきのしたで

・むすんでひらいて

・だるまさん

・かもめのすいへいさん

・Hello!

・London Bridge Is Falling Down

・Hokey Pokey

 

 

1歳台後半くらいの子にあげるおうた絵本なら、こちらもオススメ。

●「てあそび おうたえほん」(約3000円)

 

シリーズもので複数種類がありますが、特にこの「てあそび おうたえほん」が使い勝手がいいです。

 

理由は、

・収録曲がすべて簡単な手遊びの歌なので、室内遊びはもちろん、車での長距離移動の時に少しでも体を動かすことができ、子どもが飽きにくい。

(上手にできたね!と褒めてあげると、2歳の娘は何回もやろうとしてくれます笑)

 

・手遊びのやり方が書かれているので、自分で考えてなくてもいい。

(パパとママで手遊びのやり方が違って子どもが不満げ……ということがなくなります。イヤイヤ期は特にこれ大事です…!)

 

このシリーズは「うさぎのダンス」「もりのくまさん」に比べてボタンが固くて押しにくいのと、ドレミ機能などがついていないという点では劣りますが、力が強めの子や、手遊びに興味を持っている子なら1歳半より小さくても充分楽しめると思います(^^)

 

 ●「てあそび おうたえほん」収録曲(全10曲)

・おおきなくりのきのしたで

・あたま かた ひざ ポン

・とんとんとんとんひげじいさん

・こぶたぬきつねこ

・むすんでひらいて

・いとまきのうた

・きらきらぼし

・グーチョキパーでなにつくろう

・げんこつやまのたぬきさん

・しあわせならてをたたこう

 

シリーズでこちらもあるのでよかったら参考に↓↓英語のおうた絵本だけは何故か少し安めです。

 

●「どうよう おうたえほん」収録曲(全10曲)

・いぬのおまわりさん

・ちょうちょう

・どんぐりころころ

・ハッピー・バースデイ

・かえるのがっしょう

・メリーさんのひつじ

・アイアイ

・ぶんぶんぶん

・もりのくまさん

おもちゃのチャチャチャ

 

●はじめてのえいごのおうた収録曲(全10曲)

・ABC Song

・London Bridge

・Head, Shoulder, Knees and Toes

・The Hello Song

・Seven Steps

・The Finger Family

・If You're Happy and You Know It

・Sunday, Monday, Tuesday

・Under the Spreading Chestnut Tree

・Happy Birthday to You

 

とういうことで、今日はおうた絵本のオススメを紹介させていただきました。

その他、1歳代のオススメプレゼントの過去記事はこちら↓↓

 

teacere.hatenablog.com

teacere.hatenablog.com