お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

1歳にオススメのプレゼント~5000円前後編④オルゴール

こんばんは、伊織です。

 

 

1歳代におすすめのプレゼント、5000円前後編。

前回までは靴を色々紹介してきましたが、今回は趣向を変えて

 

オルゴール 。

 

これを いくつか紹介したいと思います(^^)

 

小さい子どもってオルゴールなんか興味あるの……?と思う方もいらっしゃると思います。というか私が思ってました。耳にはよさそうだけど、親が聴かせたいだけで終わるのではと……

 

しかし、意外にもオルゴールは1歳代の子どもたちにウケがいいです!!

 

実家にある、座っている犬がくるくる回るタイプのもの(曲は「となりのトトロ」を娘が気に入って何度も回してほしがったため、1歳半頃にクリスマスプレゼントとして父が贈ってくれたのがこちら。 

うちが持っているのは「エリーゼのために」バージョンですが、物は同じです(^^)箱を開けると箱の内部?とフタの裏が鏡になっていて、内部側の方は磁石になっているようで、お人形さんを立たせることができます。

 

そしてゼンマイを回して曲を流すと、お人形さんがくるくるとバレエを踊りだすという仕組み。初めて見た時は私自身が「おお~凝ってる!!」と感動しました(笑)

 

娘も最初はお人形さんのダンスを見ながら「くるくる~」と楽しんでいましたが、そのうちお人形さんが立つ場所と立たない場所がある(内蔵されている磁石が動くため)ことを発見し、色々なところに立たせてみたり、

 

箱を開けたり閉じたり、裏側を見てみたり……という感じで興味津々でした。

もらってから半年以上経つ今でもよく鳴らしていますし、遊びに来る同学年のお友達にも大好評で、みんな何回も鳴らしたがります(^^)

 

少し驚いたのは、あまり音楽に興味がなさそうと言っていた男の子も、このバレエ人形のオルゴールにハマっていたこと。

 

うちの子含め、小さい子ってけっこう物を投げたりぶつけたりしがちですし、このオルゴールは外側は木箱で頑丈そうですが(それでもぶつけたら傷はつきそう)、鏡もあるしお人形は細いしで、すぐ壊さないか心配だったのですが、

 

意外にもみんな聴き入ったり、人形やゼンマイが回るのをおもしろがったりする方に夢中で、今のところ乱暴に扱われたことはありません。

 

音楽が鳴るだけではなく、見た目にも変化があるのがよかったのかもしれないなと思います。

 

同じ理屈で、こういうのもたぶんウケがいいだろうなと思うので、うちが持っているものではないですが参考に載せておきます↓↓

 

 

さらに、娘がバレエ人形のオルゴールを気に入ったと聞いて、2歳の誕生日に父が買ってくれたのが、陶器のピアノ型オルゴール。曲は「ノクターン」です。

 

アマゾンでは陶器製のものがなかったのですが、ミニピアノを持っていて音楽好きの娘には、リアルなピアノの見た目をしたオルゴールもうれしかったよう(^^)

 

鍵盤が動かないのは残念がっていましたが、それでも何回も私や旦那のところに持ってきてゼンマイを回してほしがります。そして、全体が陶器製なのでやはり壊さないか不安でしたが、今のところはおとなしく使ってくれています。

 

(イヤイヤ期に入ってから、機嫌が悪い時には物を投げたり暴れたりするので、危険を感じたらオルゴールを含め危ない物は即座に避難させるようにしていますが。)

 

 

曲選択に関しては、エリーゼノクターンも小さな子どもには渋いのでは?と思うかもしれませんが、案外童謡やジブリのようないかにも子どもウケがよさそうな音楽じゃなくても、楽しんでくれるようです。

 

私はピアノを習っていたものの、当時はJーPOPやジブリばかり弾いていたためか、クラシック曲はほとんど知らないしコンサートとかで寝てしまう人間になってしまったので……娘はこういったオルゴールなどでの遊びを通して、小さいころからクラシック曲にも多少はなじんでくれたらいいなと思っています(^^;)

 

うちのと同じものではありませんが、参考までにリアルなピアノの商品を載せておきます↓↓

 

余談になりますが、このまま娘が音楽好きで、かつそのうちジブリとか好きになったら、買ってもいいな~と思ってるのがこちら↓↓

『耳を澄ませば』のバロンのオルゴール。映画のバロンそのものっぽくてかわいいですよね(^^)

 

値段がかなり高いし、大きさもそこそこあるので、ちょっと1歳代へのプレゼントには向かないかもしれませんが……ジブリ好きな方はよかったら参考までに★

 

 

さて、今回はオルゴールをご紹介しましたが、アマゾンだとびっくりするほどオルゴールのラインナップ少ないことに気が付きました(笑)

 

かわいいオルゴールは楽器屋さんなどにも売っていたり、あと観光地にはよくオルゴールショップがあるので、そういうところで購入するのも記念になっていいと思います(^^)

 

この河口湖の美術館内にあるオルゴールショップはかなり大きくて、製作体験などもできるので人気ですね。娘が4ヶ月くらいの時に行ったので、すぐ泣いてしまってあまりゆっくり商品を見られませんでしたが、お庭もきれいですし、定刻になると仕掛け時計などが音楽を鳴らしてくれるので、ただ園内を歩くだけでも楽しかったです。参考にどうぞ★

kawaguchikomusicforest.jp

 

その他、オススメプレゼントの過去記事はこちら↓↓ 

 

teacere.hatenablog.com