お茶充生活

茶道の日常的な楽しみ方や和室でのマナー、妊娠・育児についてゆるく書いていくブログ

1歳にオススメのプレゼント~3000円以内編⑤お砂場セット

こんばんは、伊織です。

 

1歳代のお子さんへのオススメプレゼント、プチプラ編。

今日はお砂場セットです!

 

目次

 

 

 

お砂場セットに関しては、あまりにも色々な商品が出回っているため、これまで紹介してきたようにピンポイントに「この商品!」というよりは、こういう感じのものが喜ばれるよというニュアンスで読んでください(^^;)

 

 

また、お砂場セットに関しては性別やその子の好みによってかなり使う・使わないが分かれるみたいです。もちろん時間が経つことで好みが変わったり、一概に男女で分けられない部分はありますが、自分の娘や公園で遊ぶ周りの子たちの反応を見ている限りの印象で書かせていただきます。

 

男の子に人気の砂場おもちゃ

 

1、車のおもちゃ

2、スコップ、熊手、じょうろ

3、ボウル、泡だて器、しゃもじ

 

 

まず1と2に関してですが、男の子は砂場で遊ぶとなるととにかく車、特に工事車両が好きな子が多いです!ここに載せたものは甥っ子がクリスマスプレゼントで買ってもらったちょっと立派なもので大きさも値段もそこそこしますが、小さい物なら100均でも充分使えるものが購入できます。

 

また、工事したり車を走らせるために山を作ったりトンネルを作ったりも好き。さすがにおもちゃの車たちだけではしっかりした山とトンネルは作りにくいのでスコップを使ったり、ジョウロで水を流して川に作って木の板で橋をかけたり、洗車ごっこをしたり……

 

ここで載せた「いないいないばあっ!」の砂場セットは、実家で娘のためにとおばあちゃんが買ってくれたものなのですが、同じくうーたんやワンワンが好きな甥っ子(1つ年上)に常に奪われています(笑)

 

しかし娘は立派な工事車両に見向きもせず、型を使った遊びや泡だて器に夢中。こんなに好みが分かれるんだなあと驚きました。

 

最後に3に関してですが、私の予想に反して男の子にもおままごと風なおもちゃは人気でした!

 

おままごと好きな娘のために100均でそろえたプラスチックのボウルと泡だて器、しゃもじ、それからプリンの容器でかわいいものなどを公園で使っていると、保育園のお散歩タイムと被った時には必ずと言っていいほど男女問わず子どもたちが寄ってきます(笑)

 

「これねえ、こうやって使うんだよ!ぼく、おうちでホットケーキつくるもん!」

「ぼくがまぜまぜする!ねえ水入れてきて!」

というような感じで、家で泡だて器を使ったことがある子もない子も、こぼしたりを気にせず遊べるのがうれしい様子でした。

 

女の子に人気のおもちゃ

・お店屋さんができるおもちゃ(アイス、ケーキの型など)

・スコップ、じょうろ、ふるい

・ボウル、泡だて器、しゃもじなど

 

 

ここに載せたアンパンマンの方は、うちが実際に自宅で使っているおもちゃです(^^)

うちは基本的におもちゃはシンプルなデザインでそろえたい派なのですが、お砂場セットは外で遊ぶものなので、インテリアとの相性なども関係ないしキャラものでもいいか~と思って、娘がハマり始めたアンパンマンや、100均で買った謎のキャラものを使っています。

 

娘はこれでケーキやアイスを作るの大好き!私がお菓子作りが好きなのも影響しているかもしれませんが、ケーキにろうそく代わりの枝を刺したり、葉っぱなどを乗せてオシャレなケーキ風にしたり、アイスに小石を乗せてサーティーワン風にしたり……色々工夫して作っています。

 

公園で偶然一緒に遊んだもう少し年上の女の子たちだと、これらを使ってお店をやってくれるので、さらに遊びの幅が広がります(^^)中には「かしこまりました」が言える4歳くらいの女の子もいて、しっかりしてるな~とホテル勤務の身としてすごく感心したことがありました(笑)

 

2に関しては、娘はお山を作ること自体はあまり興味なさそうですが、ふるいで土を細かくして積み上げることが好きなようです。スコップも穴を掘るというよりは、アイスの型やふるいに砂を運ぶための道具として使っています。

 

ここに載せているのは実際に購入したものではないのですが、それに似たテイストのもの。先述の「いないいないばあっ!」のお砂場セットがいつも甥っ子に奪われるので、おじいちゃんおばあちゃんが娘用に新しく、いかにも女の子な色合いのものを追加で買ってくれたところ、こちらは奪われずに平和に使えています(笑)

 

3に関して。

これは男の子に人気のおもちゃでも既に書きましたが、もちろん女の子にも人気です。1で紹介したアイスやケーキの型と一緒に使うことで、ボウルで混ぜた生地を型に入れて……というような、より本格的なお菓子作りの工程を楽しむことができます(^^)

 

ボウルや泡だて器の注意点

男女どちらにも人気と判明したボウルや泡だて器などの調理器具。しかしこれには注意点がありまして……ボウルや泡だて器はスコップなどに比べると持っている子が少ないからなのか、公園などで遊んでいるとものすごく他の子に奪われます!!奪われるとしばらく自分の子どもが使えないくらい人気。。

 

特にうちの娘はビビりなので、他の子が横からとってしまっても戸惑って見ているばかりで何も行動を起こさないので、奪われっぱなしです(笑)

 

まあ私としては他の子たちとの交流になっていいかなーとも思っているので、「〇〇(娘)ちゃんにもお手伝いさせてね」というような感じで仲裁(?)に入り、他の子たちが上手に遊んでいるところになんとか仲間入りさせています。

 

ただ、中にはおもちゃを取られて怒ったり泣いたりしてしまうお子さんもいると思うので、奪われたくない場合は保育園・幼稚園のお散歩時間や、土日の公園は避けた方がいいかもしれません……。

 

 

さて、今日はお砂場セットをいくつか紹介しましたが、100均をうまく利用すれば安くてかわいい&かっこいいものがたくさん買えます!なんならわざわざ買わなくても、食べ終わったプリンの型、家で使われてない割れない食器類などでも充分遊べるので、まだお子さんがどんなものが好きかわからない段階の場合は、そういったものを使ってみて様子を見るのがオススメですよ(^^)

 

 

1歳代にオススメのプレゼントの過去記事はこちら↓↓ 

teacere.hatenablog.com

teacere.hatenablog.com

teacere.hatenablog.com

teacere.hatenablog.com